SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

最近の中学事情レポート2(眉毛08:20編)

2021.12.10

先日、急に電話が来ました。行政事業の部署があって、放課後の中学校で先生を
やらないかと打診されました。こちらはやるのは構わないが、面談してもアトピー
(の顔色が理由)で落とされるくらいなら無駄足は踏みたくない旨伝えると、上司と
相談すると言って通話は終了しました。
もう来ないだろうと思っていましたが、後日2回目の電話があり、結局メイン講師に
決まりました。メイン講師は、演習前に一斉講義を行います。サブの講師は4人くらい
いて、演習時に机間巡視して手の止まった生徒にアドバイスします。みんな大学生と
言った感じなので、私をメインにせざるを得ないと言った感じです。

そしていよいよ緊張の初日がやってきました。初回だけは家庭教師の会社から社員の
女がやってきて学校側への挨拶とかをしていました。いろいろ仕切ります。
 先生、ご自分用の「上履き」はお持ち頂けましたか。アリガトーゴザイマス。
 → カ(うぜーな。何が上履きだよ。そんなのスリッパ借りりゃいいだろが!)
 先生、iPad の使用は構いませんがきちんと持ち帰って下さいね。
 → カ(そりゃお前に言われなくても持ち帰るだろ。オレの私物だぞ?)
 (生徒の)皆さん。1人ずつお名前と体温を教えて下さい。アリガトーゴザイマス。
 → カ(名前と体温言っただけで一々御礼ですか。律儀だね。)
 (学校の先生に)教室のゴミ箱にゴミを捨てさせて頂いてよろしいですか。
 アリガトーゴザイマス。
 → カ(それを断る先生がいるのか? 捨てたきゃ黙って捨てりゃいーんだよ!)
 授業後の報告書は、「生徒を褒めちぎる内容だけ」で埋め尽くして下さい。
 アリガトーゴザイマス。
 → カ(お前バカなの? そんなモン出したら俺が課題1個も見つけられない
 無能の烙印押されちゃうだろが!)
 先生、生徒が問題解くたびにとにかく褒めちぎって下さい。
 アリガトーゴザイマス。
 → カ(くだらねぇ問題2,3 個解いたくらいで褒めちぎられても、逆に気持ち悪いよ。
 中学生はバカじゃねんだよ。)

二言目にはアリガトーゴザイマス女が、初対面の日にすぐ嫌いになりました。
結構やる気になっていた私ですが、眉毛が速攻で08:20 の角度になりました。
とにかく指示に従いたくないし、返事もしたくなくなってきました。
こういう人って「慇懃無礼」の定義については、どう考えているのか
知りたいです。凄く。

25代 カワハラ(続く)