SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

新入部員勧誘ツールに関する考察

2019.01.13

本年も新入生勧誘の季節が近づいてきました。
ここ何年かは、ノベルティグッズとしてクリアファイル、
ティッシュ、のぼり等を現役に提供してきました。

本年についても、そろそろ準備を開始する時期に突入します。

ここで私事ですが、最近自分の住んでいるマンションの管理組合
理事長にさせられました。毎年理事は住人から3人選出します。
持ち回り制です。入居時に早速その順番が回ってきたのですが、
不本意ながら引き受けました。
ここで1年やっとけば、今後10年は回ってこないはずだと概算して
いましたが、7年くらいで再びきてしまいました。

早まった理由は、当番をスキップする人が多いからです。
実は、ペナルティの12,000円を払うと1回スキップできるのです。
ただしそれとは別に、月々の管理費が1,000円加算になります。
次回の当番もスキップすると、さらに1,000円です。
いつか理事を引き受けるまで、これが延々続きます。このシステムに
恐怖を覚えた私は、あっさりと軍門に下りました。

おまけに今回決まった3人のうち、理事長未経験は私だけでしたので、
これも断れませんでした。もういいよ。私で…という感じです。
会計監査やるよりはマシと思ったのもあります。

この関係で、管理会社から「年賀」としてノベルティグッズを
もらいました。

このグッズは、栓抜きになっています。で、さらにライトと
メジャーの機能がついていました。これは面白い!と思いました。
年賀といえば、通常はタオルと相場が決まっています。ありきたりです。
こっちをもらった方がよっぽど嬉しいと思いました。
ですが、栓抜き/ライト/メジャーが一緒になっている意味とか用途が
(よく考えたら)分からないことが分かりました。別にビール瓶の測定とかも(基本的には)したくないし…

結論としては、たまにはこれをヒントにありきたりでないモノを
作ってみてはどうかと思いました。ダメならまたクリアファイルに戻せば
いいだけだと思います。面白くはないけどスイカケースとか(例)。以上提案でした。

25代 カワハラ