新入部員勧誘ツールに関する考察
本年も新入生勧誘の季節が近づいてきました。
ここ何年かは、ノベルティグッズとしてクリアファイル、
ティッシュ、のぼり等を現役に提供してきました。
本年についても、そろそろ準備を開始する時期に突入します。
ここで私事ですが、最近自分の住んでいるマンションの管理組合
理事長にさせられました。毎年理事は住人から3人選出します。
持ち回り制です。入居時に早速その順番が回ってきたのですが、
不本意ながら引き受けました。
ここで1年やっとけば、今後10年は回ってこないはずだと概算して
いましたが、7年くらいで再びきてしまいました。
早まった理由は、当番をスキップする人が多いからです。
実は、ペナルティの12,000円を払うと1回スキップできるのです。
ただしそれとは別に、月々の管理費が1,000円加算になります。
次回の当番もスキップすると、さらに1,000円です。
いつか理事を引き受けるまで、これが延々続きます。このシステムに
恐怖を覚えた私は、あっさりと軍門に下りました。
おまけに今回決まった3人のうち、理事長未経験は私だけでしたので、
これも断れませんでした。もういいよ。私で…という感じです。
会計監査やるよりはマシと思ったのもあります。
この関係で、管理会社から「年賀」としてノベルティグッズを
もらいました。
このグッズは、栓抜きになっています。で、さらにライトと
メジャーの機能がついていました。これは面白い!と思いました。
年賀といえば、通常はタオルと相場が決まっています。ありきたりです。
こっちをもらった方がよっぽど嬉しいと思いました。
ですが、栓抜き/ライト/メジャーが一緒になっている意味とか用途が
(よく考えたら)分からないことが分かりました。別にビール瓶の測定とかも(基本的には)したくないし…
結論としては、たまにはこれをヒントにありきたりでないモノを
作ってみてはどうかと思いました。ダメならまたクリアファイルに戻せば
いいだけだと思います。面白くはないけどスイカケースとか(例)。以上提案でした。
25代 カワハラ