SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

金融犯罪2018

2018.07.05

ある日、一仕事終えて自宅でくつろいでいると昼前に電話がありました。
0120で始まる見覚えのない番号。出てみるとスンセー銀行からでした。

私「用件は、な、何でしょうか」
スンセー「カワハラ様のお取引の履歴を見ていましたら、
不正と思われるモノがあったものですから。調査の一環で
お電話をさせて頂きました」
私(ギョッ! 不正な取引? 何か最近悪事働いたっけ? 確かにワルそうな
カオをしてるとは言われたりするけど… でもちょっと前までは童顔
だったのに。まずい。どうやって切り抜けようか)
私「(やましいけど毅然とした感じで)何が問題だっつうんですか?」

聞けば、私の口座から中国人宛てで9万円を振り込んでいるが、
身に覚えがあるかという話でした。入院中に中国人に9万円も
払う用事なんかあったはずないです。私は不正の被害に遭った側ということ
らしいです。ギョッとして損しました。

バーチー銀行 九十九里支店 ヤン宛と聞いてもやっぱり身に覚えがありません。

操作に使われたブラウザは、ドラゴン(中華系)。

全く初耳のブラウザ。日本人は普通知らないそうです。

スンセー銀行のサイトへのログインは停止されました。
そして警察に行くように言われました。被害届か…

生活安全課に通されました。ネット犯罪はここが担当みたいです。
取調室?に入りました。このヤマは…とか言うのか?
ここでカツ丼出されて一体何人の被疑者がそれを食べ、そしてオチたのか?

凶悪犯にデスクライトをカッとあてるのか? そもそもアレはどういう効果があるんだ?

そもそもドラマでは何でデスクライトがある? 誰か勉強とかするのか?

自宅で使用している情報端末を聞かれました。
Win, Mac, iPad, iPhone これらを2~3週間警察に貸して解析する
みたいです。何らかのウィルス感染があるだろうとのこと。
しかし、他はまだしも、iPhone を2~3週間て…よくも気軽に…
その間、代車的なモノなんてないんだろうなぁ…

私は被害者ではなく、踏み台にされてシステムから9万円かすめ盗られたということで、
スンセー銀行が被害者となるそうです。私の残高が減っているのだから、
財布からお金を抜かれたのと同じだと思うのですが、それが法律上の建て付け
らしいです。
バーチー銀行の口座に残高があれば、9万円を組み戻します。なければ保険で
返してもらえるみたいです。翌日には組み戻し不可の回答がありました。
私は参考人という立場になり、上記の端末貸出を拒否してもお金は十中八九
もらえるみたいです。

私「基本的には(男らしく)貸しますが、PCとかの運搬はどうするんですか?」
サツ「我々がご自宅に伺います」
私「押収ですか?」TVで見る、警官が箱持って出てくるアレですね。
サツ「押収じゃないです」
私「近所の人が見たら、押収的な雰囲気が出ちゃいますよね?」
サツ「そういう雰囲気は出ないです。制服じゃないし、クルマも
パトカーではないですし」

私「PCから、本件と無関係のおかしなファイルが見つかっちゃっても、
無関係なんだから、なかったコトにしてくれますよね?」
サツ「例えばですが、児童ポルノとかが見つかれば、残念ではありますが、
カワハラさんもまとめて逮捕ですね。ガッツリと」
私「え? そうなっちゃうんだ…」

私(児ポは大丈夫だと思うけど、万一そういうので捕まったら、やっぱ
緑拳会は除名なんだろうか。それより何より、今は女子部員もOGも
多いし、かなり恥ずかしいよな…
ヒグチ会長これを見越して、このタイミングで除名規定設けたんだろうか?)

私(ところで今まるっきり関係ないけど、もし仮に監督が児ポやったら除名なんだろうか?
でも、六段持ってる人なんかそうそう替わりがいないか。
そう考えると監督ってのはかなりご安泰な身分なのか? いや待てよ? コーチの
ヤマダが確か四段だし、二段くらいの差なら誤差の範囲つうコトで後釜にできるのか?
いや待てよ? アイツが急に監督になったら、10年以上をかけてやっと広報部長の
地位に登り詰めたオレの立場はどうなる?

こうなるとオレも六段取らないよりは一応取っといた方がいいのか?

いや待てよ? 卒業時に二段止まりだったオレは、習字のシステムで言えば、

ブランクによって今頃六段どころか6級くらいに降格か?)などと私の頭の中で早鐘が打ち鳴らされました。

色々と余計なことまで思いを巡らしてしまいましたが、保険でなく
犯人の口座から取り戻したかった。
とにかく、児ポ(基本的には断じて滅多に絶対やってない)の危険を冒してまでも、
犯人逮捕に協力したい気持ちが最強に強まっている今日この頃です。

二十五代 川原