SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO RYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部
緑拳会

緑拳会会員専用ページお問い合わせ

コラム

黄色いアレを初目撃の件

2024.05.14

本日夕方、首都高を走行していたところ警察が封鎖しており
強制的に一般道に降ろされました。※私個人でなく全車という意味
車線規制ならともかく降ろされる経験は初でした。
今年の降雪時も封鎖はありましたが…

で、今度は逆向きでまた首都高に乗りました。上り方面です。
18時手前くらいです。事故処理中の車輌が見えてきました。
荷台にあるのは、くちゃくちゃになって黒焦げの(かつては)
トラックと呼ばれていたはずの物体でした。
まじまじと見るわけにも行かないので、一瞬気のせいかと
思いました。映画のようにクルマが爆発炎上したということ
でしょうか。
こんな時に限って、ドラレコにはカードを入れていませんでした。

早速ネットで検索すると、埼玉県戸田市の辺りで大事故が起きたようです。
 戸田の大事故の報道

発生時刻が7時半ですから、10時間以上経った今も封鎖が続き、
クレーン(レッカー)車だけでもまだ10台以上が並んでいました。
そして、事故処理現場を横目に走行していると黄色い白バイ(?)が
2台(今更)現場に向かって行きました。さらっとアタマ悪い日本語を
書いてしまいましたが、ライダーの出立ちが白バイ隊員と同じに
見えたからです。反対車線なので見間違ったのかと考えましたが、
Google で「黄色い白」と打つと、案の定「バイ」と予測候補が出ます。
自分だけではないと妙に安心しました。
 「黄色い白バイ」の詳細
ある意味レアな存在のようです。まだちゃんと読んでいませんが、
「民間」とかあったので警察官ではないのでしょうか。
20:00 にまた戻ってきましたが、再度同様に降ろされました。
煌々といつまでも燃え続けるダイナマイト的なヤツが数本落ちて
いました。たまに見かけますが、あれの意味は何なんでしょうか。
事故処理終了でみんな引き上げてしまった後も、延々燃え続ける
から無意味に落ちてる感じになるのでしょうか。

原因となったトラックの20代ドライバーは速攻で逮捕された
そうですが、事故当時意識がなかったので病気も視野に入れている
みたいです。単純に眠い目擦っててとうとう限界に達したという
ことじゃないんでしょうか。分かりませんが。
無理な労働環境下だった場合本人だけの所為ってのは…

計7台の車輌が絡み、乗用車の3名が死亡とのこと。
「力こそがパワー」という名フレーズがありますが、この場合は
「質量こそが生死の分水嶺」と言ったところでしょうか。
軽に乗っている私は、この手の事故の場合大体アタリ負け。
威力(何の?)を上げたいなら、あとはスピードしかありません。
Kanoke-Dive してしまうXデーが意外と近いかもしれません。
軽なんて規格はアメリカにはないらしいです。
増して、軽トラに煙突立てて炎を抱きながら走行する
焼き芋カーなんてのは狂気の沙汰に映るらしいです。

最近平日は毎日首都高に乗っています。
今後は、この事故のことを肝に銘じて運転しようと思います。
因みに高速と言えば私は、案内板を見ても十中七、八 正解ルートを
判断できないです。分岐を数回間違って都内から出るまでに
計4,000円以上支払ったことがある程の腕前です。
ルート分岐のポイントにて、間の壁に激突したらしきトラックの
後処理現場を見たことがあります。自分の末路かと思いました。

そう言えば緑拳会役員は大半がゴールド免許らしいです。
非ゴールド派は私くらいのもんです。仲間見つけてシェア増やしたいです。