SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

NISA 始めました2

2024.03.08

もらった情報を確認して奮闘後、システムにログイン
できたご褒美はCoCo壱カレー500g でした。

で、問題は購入銘柄です。本人は100万円を用意した
ものの、購入は完璧なノープランです。その癖、D 証券の
手厚いコンサル付きコースは回避して安い方に流れたようです。
何かというと駅前まで行って、D 証券にスマホ持って突撃、
操作から銘柄まで何でも訊きに行けばいいと思っています。
どうせ覚えないんだからと、気軽に店に行かないよう
説得しました。
この年寄り1名の対応で、1日の勤務時間の10%以上を取って
しまうのは申し訳ないからです。
何を買えばいいかなんて私も分かりませんが、任天堂を
お勧めしました。現行ハードである「スイッチ」は、既に
ライフサイクルの終盤であり、世間的には次世代機への期待が
とても高まっています。いつ発表されてもおかしくない状況には
ありますが、任天堂以外には勿論分かりません。

色々なリーカーとかからの不確定情報をもとに、今月来るん
じゃないかとの予測もYouTube にはあふれています。
それがもし本当に来れば、市場も一気に高騰するはず…と母に
説明してみました。半分冗談でした。100万円の運用なら
流石に素人なりに慎重に行くだろうと…

母は「じゃあ、それでいいよ。」とすぐに決断しました。
考える気はまるっきりありませんでした。
実は当初の予算は50万円でした。任天堂株は100単位ですので、
80万円ちょっと必要となり、急遽入金を100万円にしたという
経緯があります。
でも実は、今でこそ大成功している「スイッチ」ですが、発表当初は
期待外れ感が大きかったというのが実情で、当時市場は下がったと
記憶しています。そして任天堂のジンクスとして、ハード2世代
連続で大成功の経験はないそうです。
今回かなり大きくなった世間の期待に応えられるのか危惧されています。
ライバルのPS 陣営は、自ら墓穴を掘っている最中という
好材料(?)もあるにはあります。

他に候補を考える頭と時間は我々にはないので、これで決定としました。
任天堂のここ最近のチャートもろくろく見ていません。
というか、ロウソク足とか未だによく分かりません。
今は高値安定中の感じでしょうか。YouTube では任天堂が大きく
下がったとか言っていたんですが。
指値、成行、約定等というワードは母は多分知らないだろうから
私の方で良きに計らいました。今ではしっかり100株持っています。

で、資産トータルは99.5万円と表示されています。
約定したので、その手数料で5,000円引かれたってことでしょうか。

とりあえずは、今月任天堂が動くことを楽しみに待ちます(終わり)。