SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

NISA 始めました1

2024.03.06

先日、ウチの母親から久々の電話がありました。
NISA のアレが難しいから見てほしい。
話がよく見えませんでしたが、利益が出たのでその
税金の申告資料作成とかそういうことかなと勝手に
解釈しました。

以前ミズホの投資信託を契約していて、入れた400万円が
倍に増えたと言っていました。で、商品を解約(出金)したい
ので一緒に銀行に行ってほしいと言われました。
もう1年以上前だった気がします。
銀行について行って私が何をするかというと、後ろから
睨みを効かせるということでした。用心棒です。

年寄り一人でのこのこ行くとあれこれ説得されて、結局
今ここで解約は勿体無いからと丸め込まれるそうです。
できるだけガラ悪い感じにしろと言われました。
もうヤクザの発想でした。
銀行も大損しちゃった客の対応時は、男の行員を背後に
2名とかつけるそうです。
カウンターの女子行員が、色々と理屈をこねてきます。
説明してきます。本当に解約(出金)を回避しようと、
頑張ってきます。
ふんふんと大人しく聴いているのはそれだけで負け。
コスト意識に欠けます。時間もコストです。

早期決着のために、私が「話全然通じない系」であるとアピール
しようと思いました。設定的には、年老いた母親に金を
せびりにきた半グレドラ息子です。目先の遊ぶ金欲しさに
ついてきて早く金を手にすることしか考えていないカオを
しました。ごちゃごちゃ言わずに、お前はとにかく解約手続きを
すればいいんだ!と良き所でまあまあ声を荒げます。
ゴリラの説得は不可能だと思わせさえすればこっちのモノ。
通報されない程度に悪態をついて、無事目的を達成しました。
お母さんから1万円もらえました。でも駐禁切られてました。
預けた資産が倍増したなら、今後も黙ってそれを続ければいいのに
何が気に入らないのかよく分かりませんでした。

冒頭の話に戻りますが、結局用件はD 証券と契約したという事後報告。
NISA でオンライントレードする気みたいです。私の中に大きな
衝撃が走りました。
私の母親は、iPhone11を所持していますが、未だによく分かって
いません。ブラウザ、ログイン、バックアップ、メモリ、CPU、ギガバイト
バージョン、アップデート等々のネット関連の基本的用語や操作を
ほぼ全然理解できません。
かろうじてLine やメールの送受信とか通話は一応できます。
お陰で、生意気にフリック操作するのを見るだけで何かイラッとします。

そういう状況ですからシステムにログインどころか、サイトに辿り着く
ことすらできません。もらってきた約款、スタートガイド、パンフ、口座の
ログイン情報、入金用カード等一式をドーンと私の前に出してヨロシク
とか言われました。何かついでに、系列のD 銀行も口座を作らされた
みたいです。
契約のカウンターで告げてきたであろう暗証番号等を聞き出して、
どうにかトレードのシステムへのログインができました。
パスワード設定もしました。
種銭の現金100万円も夜中にゆうちょ2個まわって、どうにか
こうにか入金できました。

やっとログインしたので、試しに株価チャートを見ようと適当な
銘柄コード(4桁)を訊きましたが、コード自体何のことか知らないらしい。
どの銘柄を買うつもりか、候補も1個も考えてないとの回答。
契約に行った際もカウンターで、「え、アタシが考えるんですか?
とか発言したみたいです。投資信託のことがあったので、
入金さえすれば、後は儲かる株を自動的に購入/売却して利益を
運んできてくれるのが証券会社の主な業務と思っていたようです。

オンライントレードもまさかこんなに難しいとは思わなかった
とか。私がいなければ、ログインすらできないのは火を見るより
明らか。何でちょっとでも行けると思ったのか問い詰めました。
大抵の奴は証券会社行く前に自分で判断できるんだ!と怒っておきました。
銀行にお金置いとくよりNISA で儲かった方がいいからと、
どうも儲かる前提のようです。

以外とこんなのが投資で儲けていたりするんでしょうか。
何か釈然としない思いで、NISA 口座に100万円の振替操作
をしてやりました(続く)。