SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

ビルの地下で流血アタマメロンの件

2024.03.03

先日、ビルの地下駐車場にて企業備蓄用の水をピストン搬入する
という仕事がありました。大型トラックは入れないためです。

作業人員は4人でした。

自分のクルマのハッチバックを開放しており、荷台の水を出そうと
歩いて接近したところ、頭頂部に急に鋭い痛み。
ハッチバックの角にガツっと行ってしまいました。
「しまった!」と思い頭を抑えるとやはり大流血。みるみる
地面に血痕が。自分のジャンパーにもどんどん滴ります。
車内には丁度ティッシュ、タオル、ハンカチ等が一切ない
という最悪の状態。うかうかしていると商品にもついてしまいます。
少しの間呆然と立ち尽くしました。その間にも顔面に二筋程の流血。
一緒に作業していた人は、みんなエレベーターです。
その時、搬入開始時に挨拶した会社の人が、私の5m 前方を歩行。
「お疲れ様です」と何なら少し笑みを浮かべつつ行ってしまいました。
地下駐車場で、急に顔面流血の男が立っていたら怖いと思うんですが…
何も言ってくれませんでした。(頭と)目が悪かったんでしょうか。

こういう立派なビルの地下には防災センターが大抵あります。
歩いて向かうと警備員がすぐに気づいてくれて、13F の診療所に
向かうよう指示してくれました。会社に何故診療所があるのか
分かりませんでしたが、とにかく運が良かったです。
警備員が、理由も訊かずにすぐ診療所を指示してくれたのは
良かったのですが、ティッシュ1枚あげようとは思わなかった
ようです。
釈然としない思いを抱きつつエレベーターに乗りました。

診療所では直ちに対応してくれました。
看護師「怪我はここだけ?他は大丈夫?」
私「そうです。ここだけです。」
看護師「大変! おでこの右側もすっごい腫れてる!
    でっかいたんこぶよ!」
私「いや、そこは元からです。」
幼少期に、家の玄関の段差の所で転倒してコンクリの角に
ぶつけた跡でした。50年間気にせず生きてきた私ですが、
そんなに出っぱっているのかとショックを受けました。
頭頂部の傷なので、髪のせいでテープが着かずガーゼを
固定できませんでした。結局ネットを被るハメに。
看護師「メロンみたいになっちゃって目立つけど
    帽子は持ってる?」

血も結構すぐに止まって、ネットを被って地下に戻りました。
自分のクルマの荷物はもうありませんでした。
10分待つと、他の人達が戻ってきました。
目が合うと、「本日はありがとうございます。お疲れ様でした。」と
ネットについてはなかったことにされて一切触れようとしません。
訊かれもしないのに、自分からネットのことを無理に説明、
急に行方をくらましたことをお詫びしました。
アタマどうしたんですか!の一言くらいお前サイドから発しろや!と
思いつつ、よく考えたら、診療所でネットはくれたけど消毒はして
くれなかったことにも気づきました。

私が今回結論として言いたいことは、




地下で血塗れの男に遭遇しても、「お疲れ様です。」とだけ言って
素通りする男、さっきまで一緒に作業していた人間が急に頭に
ネットを被ってきても、それが見えないかのように振る舞って
話を進める男、こいつらみたいな人間にはなるまいと結構強目に
思いました。

ティッシュ1枚くれない警備員、ネットはくれても消毒はして
くれない看護師もちょっと引っかかりました。