SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

アポスト銀座

2024.03.03


やってきましたアップルストア銀座。
立地上の観点から(予約もなしに)フラッと立ち寄っても、
(混雑で)相手してもらえないだろうと考えていました。
しかし、昨日から私のiPad air3 が急に起動できなくなり、
画面が全く表示されなくなりました。
どうも充電自体できないようで、コネクタ周りが故障した
というのが私の分析。
これでは困るので、一刻も早く修理してもらう必要があります。

毎日銀座は行っているので、路駐して入店してみました。
1,2F は物販、3F が「ジーニアスバー」です。
「ジーニアスバー」とは、アップルデバイスの操作とか活用
方法のアドバイスとか、トラブル相談、修理の窓口です。
昔は本当にバーが内装されていました。今は名前だけの感じ。
平日の午前では、銀座と言えどもそこまで盛況ではなく、
突っ立っているスタッフも多かったです。
世界最強の小売でも思った程ではないようです。
次回からはもう少し気軽に行けそうです。

因みに、今でこそブランドイメージを確立したアップルストア
ですが、「小売を分かっていないアップルが、急に出店しても
確実に失敗する」と当時は言われていたそうです。
アジアでの最初の出店はこの銀座(2003/11)。旗艦店でした。
移転して2年足らずですが、いずれ元のビルに戻る予定です。
現状建築中で、まだワンフロアしかないそうです。

アップルにおいては、「修理」とは名ばかりで、世間一般で
言うところの「新品に交換」するだけです。スタッフはこれを
あくまでも「修理」と言い張ります。
つまりもう売っていない製品も、「修理」のために生産は
バックグラウンドでしばらく続けているようです。
だからiPad はネジなしのデザインにして、接着してしまうと
いうことが可能なのでしょうか。
修理業者はドライヤーで温めて開けるようです。
因みにiPhone は下部に極小のネジがあります。
可能な限り当日対応/返却するためでしょう。

因みに修理業者に頼むと、パーツがID 管理されていて
交換品は検知され、正常動作できなくなるそうです。
アップルケアやOS アップも無効になってもうどうでもいい
という端末以外は頼まない方がいいと思います。
結構無責任な対応事例とかもあるようです。
一時期はいいビジネスだった気もしますが、フランチャイズ
で手を出して悲惨な末路になった人もいるようです。

スタッフが色々診断して、アップルケアの加入状況等から
「修理」価格が決まります。この交換の際には、同一製品の
同色以外を選択できません。
地球全体(=世界中のアポスト)を検索して在庫を調達します。
それでも見つからない(生産も終了の)場合は、「修理不能」と
なります。大体約7年らしいので、私のiPhone12 は19が出る
くらいの頃に対応(在庫)が終了する目安です。まだ結構行けます。

私のiPad については、充電されていないと思ったのですが
勘違いでした。強制再起動をかけてあっさり解決しました。
強制再起動のショートカットくらいなら、ちょっと調べれば
自力解決できたはずですが怠りました。普段訳知り顔で
アップル製品を使いこなしていると(約30年)自負してきた
私ですが、とんだ赤っ恥となりました。
結局、iPad のバッテリー劣化具合の数値を教えてもらえた
のはよかったです。これはiPhone なら当たり前に自端末で
画面表示できます。
iPad においては昔から(今まで)ずっと使えない機能です。
何故ユーザにチェックを許さないのか、ビジネス上の戦略とか
あるのか、アップルの意図を(すごく)知りたいですが
誰も教えてくれません。スタッフにも分かりません。

強制再起動が必要になった原因ですが、上記のバッテリー
劣化ではないかと推測されました。「修理代」は1.9万円
との結論。「バッテリー交換」の名目ではありますが、iPad の
場合は丸ごと交換となります。この金額でまた新品になるのは
お得な気もしますが、OS アップデートは(多分)3年未満で
切り捨て。それを思うと微妙な気もします。
もう少し粘ろうかなと思いました。

用件はもう一個ありました。iPhone12 のバッテリー交換です。
これは流石のアップルも端末を預かって開けます。
携帯なので、バッテリーくらいで数日待たせる訳にもいきません。
以下の要件を満たすと、無償対応です。※多分1回だけ
(1)バッテリー劣化具合で80%未満であること。
(2)アップルケアが有効であること。

私のiPhone12 は永らく80%で推移していました。
これがとにかくもどかしかったです。
なかなか79%に落ちてくれず、アップルがiOS に細工して
いるのではないかとずっと疑っていました。
そして先日とうとう落ちてくれました。待望の79%です。
アップルケアに加入したかどうか忘れていましたが、
これも確認してもらうと有効でした。助かりました。

ということで、予約なしのご来店、当日2時間程度でiPhone の
バッテリーを新品に無償交換してもらえました。
劣化した20%分がまた使えるようになってとても嬉しいです。
購入から3年ちょっとでした。

因みに、バッテリー長持ちの秘訣は、「完全放電」と「完全充電」
をなるべくしないことです。デスクワークの人がよくやりますが、
会社にいる間ずっとコンセントに繋げつつの使用は劣化を
早めます。私は常に5〜95%での運用を心がけています。

次はオイル交換が私を待っています。
25代 カワハラ