アポスト銀座
やってきましたアップルストア銀座。
立地上の観点から(予約もなしに)フラッと立ち寄っても、
(混雑で)相手してもらえないだろうと考えていました。
しかし、昨日から私のiPad air3 が急に起動できなくなり、
画面が全く表示されなくなりました。
どうも充電自体できないようで、コネクタ周りが故障した
というのが私の分析。
これでは困るので、一刻も早く修理してもらう必要があります。
毎日銀座は行っているので、路駐して入店してみました。
1,2F は物販、3F が「ジーニアスバー」です。
「ジーニアスバー」とは、アップルデバイスの操作とか活用
方法のアドバイスとか、トラブル相談、修理の窓口です。
昔は本当にバーが内装されていました。今は名前だけの感じ。
平日の午前では、銀座と言えどもそこまで盛況ではなく、
突っ立っているスタッフも多かったです。
世界最強の小売でも思った程ではないようです。
次回からはもう少し気軽に行けそうです。
因みに、今でこそブランドイメージを確立したアップルストア
ですが、「小売を分かっていないアップルが、急に出店しても
確実に失敗する」と当時は言われていたそうです。
アジアでの最初の出店はこの銀座(2003/11)。旗艦店でした。
移転して2年足らずですが、いずれ元のビルに戻る予定です。
現状建築中で、まだワンフロアしかないそうです。
アップルにおいては、「修理」とは名ばかりで、世間一般で
言うところの「新品に交換」するだけです。スタッフはこれを
あくまでも「修理」と言い張ります。
つまりもう売っていない製品も、「修理」のために生産は
バックグラウンドでしばらく続けているようです。
だからiPad はネジなしのデザインにして、接着してしまうと
いうことが可能なのでしょうか。
修理業者はドライヤーで温めて開けるようです。
因みにiPhone は下部に極小のネジがあります。
可能な限り当日対応/返却するためでしょう。
因みに修理業者に頼むと、パーツがID 管理されていて
交換品は検知され、正常動作できなくなるそうです。
アップルケアやOS アップも無効になってもうどうでもいい
という端末以外は頼まない方がいいと思います。
結構無責任な対応事例とかもあるようです。
一時期はいいビジネスだった気もしますが、フランチャイズ
で手を出して悲惨な末路になった人もいるようです。
スタッフが色々診断して、アップルケアの加入状況等から
「修理」価格が決まります。この交換の際には、同一製品の
同色以外を選択できません。
地球全体(=世界中のアポスト)を検索して在庫を調達します。
それでも見つからない(生産も終了の)場合は、「修理不能」と
なります。大体約7年らしいので、私のiPhone12 は19が出る
くらいの頃に対応(在庫)が終了する目安です。まだ結構行けます。
私のiPad については、充電されていないと思ったのですが
勘違いでした。強制再起動をかけてあっさり解決しました。
強制再起動のショートカットくらいなら、ちょっと調べれば
自力解決できたはずですが怠りました。普段訳知り顔で
アップル製品を使いこなしていると(約30年)自負してきた
私ですが、とんだ赤っ恥となりました。
結局、iPad のバッテリー劣化具合の数値を教えてもらえた
のはよかったです。これはiPhone なら当たり前に自端末で
画面表示できます。
iPad においては昔から(今まで)ずっと使えない機能です。
何故ユーザにチェックを許さないのか、ビジネス上の戦略とか
あるのか、アップルの意図を(すごく)知りたいですが
誰も教えてくれません。スタッフにも分かりません。
強制再起動が必要になった原因ですが、上記のバッテリー
劣化ではないかと推測されました。「修理代」は1.9万円
との結論。「バッテリー交換」の名目ではありますが、iPad の
場合は丸ごと交換となります。この金額でまた新品になるのは
お得な気もしますが、OS アップデートは(多分)3年未満で
切り捨て。それを思うと微妙な気もします。
もう少し粘ろうかなと思いました。
用件はもう一個ありました。iPhone12 のバッテリー交換です。
これは流石のアップルも端末を預かって開けます。
携帯なので、バッテリーくらいで数日待たせる訳にもいきません。
以下の要件を満たすと、無償対応です。※多分1回だけ
(1)バッテリー劣化具合で80%未満であること。
(2)アップルケアが有効であること。
私のiPhone12 は永らく80%で推移していました。
これがとにかくもどかしかったです。
なかなか79%に落ちてくれず、アップルがiOS に細工して
いるのではないかとずっと疑っていました。
そして先日とうとう落ちてくれました。待望の79%です。
アップルケアに加入したかどうか忘れていましたが、
これも確認してもらうと有効でした。助かりました。
ということで、予約なしのご来店、当日2時間程度でiPhone の
バッテリーを新品に無償交換してもらえました。
劣化した20%分がまた使えるようになってとても嬉しいです。
購入から3年ちょっとでした。
因みに、バッテリー長持ちの秘訣は、「完全放電」と「完全充電」
をなるべくしないことです。デスクワークの人がよくやりますが、
会社にいる間ずっとコンセントに繋げつつの使用は劣化を
早めます。私は常に5〜95%での運用を心がけています。
次はオイル交換が私を待っています。
25代 カワハラ