SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

お薦めの副業と些末なピンチの件1/2

2022.06.02

現在、ネットでは副業/投資をお薦めする広告が過熱しています。
「楽々高収益」系はほぼ100%詐欺でどうしようもありません。
見るからに怪しいものばかりです。興味をひくためには仕方ない
のでしょうが、もう少し現実味あるモノにして上手くやればいいのに…
と思います。

私も1個是非お薦めしようと思う副業があります。
それは、ズバリ%世界一有名な密林%社での配達です。
これのメリットを列挙してみます。
(1)開始のハードルは、「軽バンを調達して黒ナンバーを取得」
 なので、初期投資としては結構お安め。あと個人事業主の登録も。
(2)重い荷物もそれなりにはあるが、少ない稼働時間と件数も選択可。
(3)時給換算すると、約3,000円まで可。結構コンスタントに。
(4)配達「0件」(つまり着車するだけ)で、報酬をもらえることもザラ。
(5)24時間以上前であれば、気軽に仕事キャンセル可。
(6)ドタキャンも可。バッド評価履歴は付くが、悪質でなければ大丈夫。
おかしい項目もありますが、私の研究の成果です。
そしてヤマしいことはしていません。すべて合法です。
%密林%社が自前でドライバーを集め出した当初は、客の指定時間を
守れないとか遅刻等で簡単にアカウント停止(クビ)にされる人が
続出したようです。
現在は、そういうドライバー使い捨て方針は改められました。
当たり前ですが、飲酒/酒気帯び、センターでの暴言/暴力/ケンカ
方面はまずいです。私はまだあまりやっていないので、詳細分かりません。
呼気チェックは2回だけ引っ掛かったことがありますが、一応
免れることに成功しました。
今では、仕事前には基本的には絶対に呑まない方向に転換しました。

嫌なこともそこまで多くはありません。
知らない人とドッキングして荷物を半分受け渡すとかあるんですが、
その際に、妙にワケ知り顔で偉そうに仕切るのが結構います。
そこはイライラします。
センターでは偉そうなスタッフもいましたが、今は淘汰されました。
エレベータのない団地の5階に住んでいるのに限って、飲み物ばかり
買うので殺意を覚えます。お前はジュースじゃなくてプラモ買えバカ!
とか思いながらお届けしています。
インターホンで会話してから、1分くらいかかってやっと出てくる
「ウスノロ」がかなり多いです。お前、今中で何ヤッてたの? もしかして
今服着たの? お前の家長すぎない? という様々な疑問が浮かびます。

因みに上記は関東圏の話で、地方の事情(仕事量/報酬等)は知りません。
「副業」とは書きましたが、サラリーマンは時間的に難しいと思います。
学生(男女)やじいさんの小遣い稼ぎには結構いいと思います。
結構テレテレやっても、6〜8万円/週くらいは可能です。

先日、お世話になっている運送会社から毎日の定期案件の打診が
ありました。内容を聞くと、6時間以上「も」拘束されて「上手く
すれば1万円もらえる!」と言われました。実はこの場合、15%の
ロイヤリティが業界共通の決まりごとです。
つまり8,500円を、ガソリンと6時間以上というコストをかけて
取りに行くというわけです。多分エライ距離でしょう。
打診側は「どうだ〜い。おいしいよね〜!」という雰囲気を出して
勢いとスピードで押し切って私のYes! を取ろうとします。
%密林%社なら半分のコストで可能なので、検討は1秒で終わりました。
というか、よく考えたらバイトした方がいいレベルでした(余談)。

どんなモノかニュアンスは伝わったかと思います。
今度はイレギュラー発生時の対処も述べます。

先日、スーパーの配達に行きました。%密林%社はスーパーと提携して
います。店員が客のオーダーをスマホで見ながら、店内で商品を
ピックします。バッグに詰めて、ドライバーが毎日お届けしています。
私がバッグの積込を行なっていたところ、背後から「テメェふざけんな!」
「舐めてんのか!」「このクソが!」と罵声を浴びせられました(続く)。

25代カワハラ