とりとめもない話
最近特に投稿もなかったので、私も緑拳会のイチOB として
近況報告でもしてみようかと思います。
基本的にとりとめもない話の集合体です。
(1)1個前の投稿について
タイトルが「何をしてるのでしょう?」でした。
見た瞬間に、ん?「(お前先輩だけど最近)何を(連続投稿)
して(いらっしゃりやが)るのでしょう(ね。あ)?」って
「アンサー」かなと思いました。勝手にドキドキしつつ
中身を見た所、撮影風景の1コマのようでした。仕上がりは
あんなにアップなのに、距離をおいて撮るものなんだと
知りました。靴を履いての待気構えが何か笑えました。
(2)最近実家で発掘されたアイテムについて
先日、母親が余計なモノを見つけてきました。私が中学
時代に受けた「職業適正検査」の結果です。これを見て
最初に抱く印象は何でしょうか。
私が何となしに見た所、大半の項目がA, B判定。ということは
かなりいい感じなのではないかと率直に思いました。
中学時代は我ながら結構凄かったのか…という気がします。
でも私の母の着目ポイントは全然違いました。
つまり簡単に言うと、「異常者である」という点だけが
脳裏に焼き付いたようです。体育は全然ダメだった訳では
ないのですが、英数の方が圧倒的に得意だったのは事実です。
当然ながら、我が子の長所を誉めよう讃えようという発想は
皆無のようです。これについては原因が後に推測されます。
(3)カワカミ君について
カワカミ君とは、高校在学当時の面識はありませんでした。
クラスがA〜I 組まであり(9クラス、学年400名近く)、私は3年間
H, I 組でした。学校では学力的な底辺層なのかと密かに悩んだりしました。
お互いに名前を知ることもなく卒業したのですが、大学生になって
地元の学習塾にて、講師のバイトで「再会」しました。実家も近所の団地でした。
大学時代はかなり話をしましたが、出身高校が同じということは
いつしか完全に忘れ去っていました。学生時代にした話を
私は忘れましたが、母親は未だに記憶があったようです。
最近そのカワカミ君の親と思われる人と団地関連の寄り合いで
遭遇したようです。
当然ながらカワカミ君の近況を聞きました。
当時、彼はごく普通の人だと思っていました。何しろ出身高校も
同じですから、少なくとも似たような学力レベルだったはずです。
それなのに母親の口から出たワードは、
アメリカのチョコ会社…
…
ゴディバ?
…
…
…
の副社長?
(アタマで鈍器を殴られたかのような)衝撃を受けました。
その場では、へ〜と相槌を打ちつつも動揺しながら帰宅、
速攻で検索を始めました。
ファーストネームもうろ覚えのため、結局確認は不可でした。
人生こんなに差がつくものかと嘆息しました。
そんな話聞いたら、30年以上前のA 判定(上述)くらいで褒める
気が起きないのも納得です。
おまけに私の姪は姉妹揃って偏差値70超なので…
しかし、「ゴディバ副社長」でさえも親は30年以上団地住まい…
卒業アルバムも探せばあるので、次回はフルネームで
検索してみようかと思います。
(4)我が家のアップルデバイス群
最近やってみたいことがあり、Mac mini を購入しました。
我が家のアップルデバイスがこんなに増えるとは思っても
みませんでした。さらにこの写真はiPhone にて撮りました。
あと、出すのが面倒だった先代Mac mini (見た目同じ)も
まだあります。
アップルのトラックパッドも実は持っていて、未だ使えました。
キーボードもアップル純正です。
キーボードなんて、1,000 円も出せば充分かとは思いますが、
アップルご謹製品は1万円超です。何となく買っちゃいました。
今後これで何かできたら、また投稿したいと思います。
25代 カワハラ