SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

2年次からの入部

2021.05.01

専大少林寺拳法部55年の歴史の中で2年次から入部したという部員は何人ぐらいいるものなのかと、ふと思いました。

私が直接知っているのは、一つ後輩の河上OB(19代)と50代の織田OG。二人とも少林寺拳法の経験はなく入部しましたが、昇段や大会出場など同期に劣らず熱心に3年間の部活動に取り組んでくれました。

1年先に入部した同期との関係や同じ時期に入部した後輩との接し方にも苦労があるかと思いますし、また現在の昇級試験は6級からとなり、初段合格まで平均2年を要するため、初心者で2年次からの入部となれば1年間のハンディキャップを克服していかなくてはなりません。

昨年度新入部員の勧誘ができず、新2年次がいない中で今年度の活動を迎えましたが、2年次の新入部員の期待は難しく37代以来20年ぶりに56代は該当者不在となることを覚悟していた折り、1名の2年次男子が入部手続きをしてくれました。

初心者での入部ですが、まずは初段合格を目標に卒業まで続けてもらえるよう、入部してくれたことへの感謝をしっかりとした指導で報いていきたいと思っております。

18代 河原井