SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

私の2020年ラストはこの感じで2

2020.12.31

ヤカラとの思い出から数時間後、私は錦糸町にいました。
母親をクルマに乗せてヤナカ先輩のお店に到着です。
前回2020年の締め括りと書いてはしまいましたが、私には
まだ「イベント」が残っていました。
流石に1年のラストがヤカラとの絡みでは寂しすぎます。

最初は、小中高と一緒だった友人の誕生日が年末という
ことで鍋を食べさせようと約束していました。
それを友人が同居の母親に話したところ、このご時世に
錦糸町へ行くのはやめてほしいと泣いて言われたそうです。
年寄りは万一感染すれば、生命に関わる問題なのでそこまで
されたら引き下がるしかありません。
かと言ってヤナカ先輩に「やっぱキャンセルで!」とは言え
ません。最終的に自分の母親を自宅までクルマでお迎えという
運びになりました。新年会とかでまた行ければなとか思います。

もうひとつは、26代スズキ後輩を自宅に招いての忘年会です。
仕事終わりで赤羽にこさせて、彼から指示されていた人気の
おでん屋さんで私が予め買っておきました。
このおでん屋ですが、私が子供の頃から存在していた気がします。
普通に美味しいは美味しいのですが、ワタシ的にはそれ程の
モノでもありません。別にローソンのでも構いません。
薬味でもらえるミソを考えたら、むしろそっちのが食べたい
気もします。
それを言ってしまうと、何か私の「先輩としてのウツワ」が
小さく思われてしまってもいけないなと思い、言われた通りに
買ってきた感じです。
そう言えば以前、ローソンでおでんを購入したとき、散々
選んでから薬味の辛子とかは、何にもないとか言われたことが
あります。
外人の店員からこれならと出されたのが、フランクフルト用の
ケチャップとマスタード。日本人以外は話にならないと思い、
バイトの女子高生に言ったところ、少しだけ探すふりをして
「ありません(終了)。」という態度をとられ、そこは流石に
キレました。以後、その女子高生は2度と見かけませんでした。

おでんの後は、鍋もやりました。具材を切ってもらって楽しく食べました。

後でよくよく聞いたところ、正月のサカナの買い出しで赤羽に
有名な店があるらしく、そのついでに私の家に寄ったとのことでした。
そこの説明は逆にしとけや! と思いました。
ということで、私の本当の2020年ラストは、こういう感じに
なりました。
25代 カワハラ