SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

2020/11 に起こったこと1

2020.11.22

2020年11月も終わりに差し掛かってきました。
この月は、結構大きなイベントがありましたが、
皆様どう感じられたでしょうか。
おそらく大半の人に賛同してもらえると思うの
ですが、iPhone12 シリーズの発売が最たるモノ
ではないでしょうか。

ここ10年くらいでしょうか。秋口になるとアップルの
発表イベントがあり、今年の新モデルは何がどうなる
のかと(地球規模で)注目の恒例行事となっております。

とりわけ、日本人はiPhone が大好きです。
もはや、「iPhone ユーザに非ずんば日本人に非ず」と
言う空気さえあると言えるでしょう。私も先日12の無印を
購入致しました。ケースに納めて、暇さえあればカオが
映るくらいに磨く毎日。

日本人のiPhone 好きにはもう何年も舌を巻いている私
ではありますが、「それなのに何故Mac は買わないのか?」と
いう疑問がここ数年ず~っと続いています。
かつてMac は、iPhone, iPod の「母艦」として必要でした。
Mac のシェアは、今でも15% くらいじゃないでしょうか。
みんなパソコンを買うときは windows というのが暗黙の了解です。
その反面、タブレットのときは iPad です。

iPhone は人類史上初の(単一機種での)1億台超えデバイス
らしいです。これ、以前何かの記事で読んだ気がしますが、
確認はできませんでした。
ファミコンやPS(プレイステーション)2 あたりが先に到達して
たんじゃないの? とは思うのですが…

とにかく、発売日には今や10万円超のiPhone を文字通り
地球規模で数千万台用意しなければなりません。
で、これをファブレス企業であるアップルが毎年繰り返して
います。「ファブレス」は、「自社工場を持たない」という
意味です。

あの任天堂さえもファミコン時代(約40年前!)からファブレスです。
とにかくこの途方もない台数を大過なくこなすアップルは
人類史上例を見ないほどの(確か1兆ドル)企業です。

そしてもう一方の話題は、初~24代の先輩方はほぼ興味
ゼロかと思います。25代では少なくとも私とシオジリさん
だけは、ずっと注目していた(と思います)。
12(木)にPS5 の発売がありました。この新世代ゲーム機の
話題は、(緑拳会においては)丁度25代が興味の有無の
分かれ目になっている気がします(次回に続く)。

25代 カワハラ