SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

○○製作記3(完結編)

2020.07.26

今月はもうず〜っと半月以上雨の降る毎日が続いています。
暦の上では来週で8月、すっかり夏のはずなのに嫌な感じです。
おかげで、塗装作業がなかなか捗りませんでした。
毎年、「猛暑」だの「酷暑」だの、「記録更新」だのという
言葉を耳にします。今年はコロナも加わってどうなるのでしょうか。

さて、そんな雨天の日々のスキをついて何とか塗装作業を済ませ、
カッコいいデカールをたくさん貼り、ようやく完成にこぎつけました。


よく見ると、うっすらと土埃のようなものがかかっています。
「ウェザリング」です。いい感じで汚したかったのですが、
写真では思ったより地味な雰囲気となりました。


適当な角度で切ったダンボール製の「羽根」を挿します。
ここもプラ板、プラ棒で作成しようと思っていましたが、
思うところあってやめました。


次に iPad Pro 12.9 を立て掛けます。ということで、iPad 用(ハンドメイド)
スタンドの完成です。


iPad Pro 12.9 を縦で置いても、しっかり安定するスタンドを欲しいと思って
製作したのですが、プラモ用接着剤では強度に不安が残ります。
iPad Pro 12.9 の重量(約600g)に耐えうるよう接着するのは
結構難しそうだと分かりました。構造的にもっと考えねばなりません。

10.5 インチ iPad の方をメインで置こうかなと考えています。
25代 カワハラ