SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

ゴビンダさんの件8(最終回)

2020.06.14

ゲオに颯爽と、意気揚々と快活に入店する私。

目的の iPad pro 12.9 セルラーを早速ショーウィンドウから
出してもらいます。恭しく慎重にゆっくりと取り出す店員。
「ん、あれ?えーと…付属品と箱はどこですか。」
「ないです。」
充電器とケーブルはなくても、サードのを買えばいいのですが、
化粧箱もないとは驚きました。気を取り直して本体に目を向けます。
本質を見失ってはいけません。すると店員から受け取るまでもなく、
側面の塗装剥がれを発見。「ランクA」でこれ…即座に退店。
思えば、ヤフオクのゲオの出品はすべて箱、付属品がありませんでした。
アップルデバイスを売りに来る人は、基本的に箱も持ってくるはず。
おそらくゲオが全部棄てているんでしょう。
箱なし/付属品もなしの裸売り… アップルデバイスで何やってんの?
アップル教徒の生態がまるで分かっていません。
付属品を別でそろえることを考えると、全然お安くはないことに
気がつきました。高い上に箱なし。速攻で手に入れて帰りたかった
のですが、急激に萎えました。

こうなると、パーキングの220円も払うのが急に惜しくなります。
「(端数の)20円くらい負けろよ。男らしくよ〜。」
仕方なく、渋々で払って帰宅しました。

さて、家でまた必死に検索を開始しました。
そして、ついに最終的な「正解」に辿り着きます。

アップルストア(web の)です。リファービッシュ(整備済)品です。
フルプライス払わず、なるべく状態の良いモノを! と思う場合は、
これがベストです。しかも、完全な SIM フリーです。
リファービッシュ品とは、初期不良等の理由で、アップルに返品
されたモノを再整備、クリーニング、再パッケージングして出荷された
モノです。おそらくバッテリーのへたりもないはず。
問題は、必ずしも目当ての機種がいつでもある訳ではない点です。

今回、なんとなしに見たら、在庫がひとつだけ(たまたま)見つかり
ました。しかも、現行ラインナップでなく1世代前のアイテム。
どういう経緯だったのか分かりませんが、とにかく超ラッキーでした。

中古品探して、ヤフオクとかの紆余曲折の末、結局アップルストアかよ!
と言われそうですが、私にはホクホクの結末でした。


残念ながら、化粧箱はリファービッシュ品用の地味なデザインです。
買えただけで御の字なんですが。


iPad Pro 12.9 セルラー 256GB さんのご近影。我が家で大活躍中です。
(了)
25代 カワハラ