SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO RYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部
緑拳会

緑拳会会員専用ページお問い合わせ

コラム

ゴビンダさんの件5

2020.06.09

ゴビンダさん。ナニ人かはまるで分かりませんが、
日本語は普通に流暢に会話してきます。
日本語の説明文もやはり本人が書いたものらしいです。

落札したiPad  pro に問題があると伝えました。
本人によると、自分の iPhone(ソフトバンク)の SIM カード
にてセルラー動作確認できたとのこと。
私も試したので、しれっと嘘をついているなと内心少し
苛立ちました。あるいは、何かを本気で勘違いしているのか。
きちんと対応はするとのことなので、こちらもあまり強くは
出ませんでした。怒り狂っていた訳でもないので、様子見です。
さて、改めて私が困っている状況は以下の通り。
 (1) 「SIM ロック解除済み」と書いてあったが、
  どうもロックされている(au)ようだ。
 (2)iPhone /iPad の SIM カード(SB)をどっちも入れてみたけど、
  セルラーとして動作しない。
 (3)ネットワーク利用制限もかかっている。こうなると
  もう SIM ロック解除する手段はない。
 (4)「キズひとつない美品」というのは本当だったので、
  この個体を欲しい。だけど「じゃwi-fi 版ということで…」はなし。
ゴビンダさんが、前オーナー、アップル、au に掛け合って
くれるとのことなので、上記を文書にまとめて送りました。
希望があるとすれば、前オーナーが端末代金を完済してくれる
ことですが、滞納している人間にちょっと言ったくらいで応じて
くれるとも思えません。ローン支払い中に手放すくらいだから、
カネに困っているだろうことは容易に想像がつきます。
 
ここで今回私が学んだことをまとめます。
●iPad セルラーを安く購入するためのポイント
 (1)ヤフオク、中古ショップで入手する際は、必ず IMEI を
  提示してもらうこと。※ロック解除済なら別にいいかも。
 (2)IMEI にて、「ネットワーク利用制限」状況を(事前に)
  検索/確認すること。基本「△」になるとは思うが、「×」は論外。
 (3)入手したら、速攻でショップに行って SIM ロック解除を
  してしまうこと(微妙なタイミングで、×に変わる場合も考え得る)。
 (4)上記が煩わしいなら「赤ロム(永久)保証」を謳うショップで
  購入すること。
※(4)は、購入後、ネットワーク利用制限がかかった場合(赤ロム化)に
返金/返品/交換を(いつまでも)受け付けてくれるサービスです。
逆に「ジャンク扱い」などと言いつつ通常のお値段をつけてくる
輩も結構います。
さらにもうひとつの選択肢/策がありますが、この話の結末にも
関わるので、後述します。
 
翌日、ゴビンダさんからのTEL 。慌てて出ました。
まずは、結構丁寧に何度も謝ってきました。ホント、ナニ人?
ゴビ「カワハラさ〜ん。アップルと au に掛け合いましたヨ!」
前オーナーはやっぱり電話も出ないし、ヤフオク ID も停止に
なっているそうです。携帯もず〜っと電源オフなので、悪事働いて
警察じゃないのかと言っていました。まさかって感じです。
ゴビ「au に訊きました。ロックの解除できますヨ!」
カワ「!」(続く)

25代 カワハラ