SENSHU UNIVERSITY SHORINJI KEMPO OB/OGRYOKKENKAI

専修大学体育会
少林寺拳法部OB/OG会
緑拳会

緑拳会専用ページお問い合わせ

コラム

ゴビンダさんの件4

2020.06.07

ソフトバンクのショッキングな回答結果から改めて考えました。

この iPad Pro は、どうも SIM ロックがかかったままであるとの
疑いが強まってきました。ヤフオク出品の説明では、「SIM ロック
解除済み」とあったので、すっかり信じ込んでいました。
本当に解除済みならば、ソフトバンクの iPad SIM 挿入時に
(前述の2つのコード入力など要求せず、)直ちにセルラーとして
機能したはずだと思い至りました。

とすると、au のショップに行って解除申請すればいいのです。
しかし、更なるピンチが私を待っていました。

端末の SIM ロック解除を(ショップで)行うには条件があります。
(1)端末購入後、ある一定の日数(100日程度)が経っていること。
(2)端末が、「ネットワーク利用制限」の対象でないこと。
(3)端末実機と身分証を提示すること。
問題は(2)です。これは、端末固有の「IMEI(製造番号)」を au の
サイトで検索にかければ、確認できます。
iPhone/iPad の IMEI は、設定アプリの「一般/情報」で参照可です。
検索ページは、「au ネットワーク利用制限」とかで検索すれば
すぐに辿り着けます。他のキャリアでも同様です。

「ネットワーク利用制限」とは、問題のある端末をセルラーとして
動作できないようにするキャリア側の処置です。つまり、それ単体での
ネット接続が不可になります。こうなってしまうと、もうセルラー
モデルなのに、家庭で wi-fi 運用するしかないです。iPhone の場合は、
架電も不可になるのかはよく分かりません。多分なるんでしょうね。

ネットワーク利用制限の IMEI による確認結果は3通りです。
(1)○ 端末代金のキャリアへの支払いが完了していて問題なし。
(2)△ 現在、支払い途中である。※これから滞る可能性あり
(3)☓ 滞納発生。ネットワーク利用制限対象。
当然ながら別キャリアの IMEI だと結果なし。

つまり、iPhone/iPad を分割購入で支払い中の人は、今検索すると
△という結果が出ます。
× になる端末は、SIM ロック解除不可です。
因みにこれを通称「赤ロム」と言います。

私の iPad pro の IMEI を検索しました…


… 「×」でした。
頭で鈍器を殴られたような衝撃が走ります。いや、逆でした。

滞納する前に、前オーナーが SIM ロック解除してくれていれば、
(SIM フリーなので)au がダメでも、ドコモ/ソフトバンクの SIM カードで
セルラー運用できたはずです。
しかし、今回のこれは完全終了。詰んだ。もうどうにもなりません!
滞納したのは、私ではないのにこの仕打ち…

ただ、中古 iPad(セルラー) を出品する場合、商品説明に IMEI を書いておくのが
慣習となっています。今回の出品も実は記述がありました。
つまり、入札前に「× 判定」に気付くことは可能でした。
この事態は回避できたんです。出品者の取引実績が、3,000 件以上で
高評価率も 98% とかですから油断しました。事前の確認を怠りました。

どうするか。wi-fi モデルとして運用するか?いや、こんな理由で妥協
するのは我慢ならない。第一、セルラー運用できないなら今回の
落札価格は全くお得ではない。

とりあえず、出品者の情報を。
氏名を見ると…

ゴビンダ…さ…んだと?
え、誰? つか何人? どう考えても中国人ではないよね?

あの自然な説明文は、完全に日本人の書いたそれだったはず…
改めて読み直したけど、やはり違和感なし。
100% 見破れるはずだったはずが…OTL

もう色々ショックですが、とにかく携帯にかけました。
カワ「(プルルル…)ハァ…」
ゴビ「ハイ! ハ〜イ‼︎」
遂に陽気に登場、ゴビンダさん。(続く)
25代 カワハラ